ORMの使い方

ORM についてこんな記事がありました。

典型的なORMあるあるですね。


あなたのORMの使い方は間違っている

 

特にN+1問題は厄介ですね。

自分が携わったHibernateを使っていたプロジェクトでは、一画面表示するのに数百回クエリを発行してたりするのもざらでした。

関連はとりあえず Lazy にしておいて、検索時に関連の取得が必要であるならば、

出来る限り join fetch でもってきてあげるべきだと思うのですが、

「join fetchってなーにー」というレベルの人が大半だったりするプロジェクトもあったりするのも多いのでさらに厄介です。

まぁ、まともに使うためにはある程度のお勉強が必要ってことですね。

そんなことを考えると、じゃあ別なフレームワークのほうがいいんじゃねってことになるんですが、

現代の一般的な SI プロジェクトでは何を使っているんでしょうねぇ。

やっぱり S2Jdbc とかいまだにおおいのかなぁ。